特定技能人材サポート(飲食料品製造業)
先日、千葉県茂原市のお取引先に2名のベトナム人の入社のサポートをして参りました。
9時に会社を出、ベトナム人2名を迎えに行きました。
11時に先方到着、ユニフォームの採寸や入社手続き。
寮のカギは本日到着のため、そこから2人を車に乗せ走り回り部屋を作っていきます。
ガス、電気、水道の開通、役所の手続き、そして、
極力安く(企業負担ではあるが親身になって)家具家電、自転車、その他必要なものをそろえていきます。
自転車屋さんの事故リスクがあるから27インチは大きいよ。26インチにしましょう。とアドバイスをいただいても聞かず、
見てくれを重視し、わがままが始まります。
今後の業務にも影響が出ると、私は真剣に叱りました。
多少ふてくされながら、しぶしぶ26インチで承諾。
20時を過ぎ、ようやく買い物終了。あとは本人たちの食べ物や消耗品の購入だったため、車で待っていました。
戻ってきて、荷下ろしも終わり、じゃあ月曜日から頑張ろうね!と帰ろうとすると・・・
一緒にごはん食べてってよ!
いやいや、片付けもあるし大変だから帰るよって伝えると、
なんと、弁当を買っていてくれていたんです!!
2人とも、今日は1日中僕たちのためにありがとう!!
食べてって!と、半額になっている弁当をくれました。
就労前でお金もあまりない中で、でも何か恩返しをしたいと行動に移してくれたことに、声が詰まるほど感動しました。
泣きそうに、否、泣いていたかもしれません。
「感謝と恩返し」を不意打ちで実行するサプライズ!!
人の本当の気持ちの行動は、人の心を動かす。
